114 神田小学校区情報 ( 新型コロナ[大阪府 01/26 17:44] メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)

令和5年1月26日 

神田小学校 保護者 様
3年2組  保護者 様

寝屋川市立神田小学校長  

新型コロナウイルス感染症に係る対応について(3年2組)

本校3年2組において、複数(児童2人)の新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。
これにより、「オミクロン株に対応した寝屋川市新型コロナウイルス対策(市立学校園等・保育所感染)に関する対処方針(2022.9.28)」に基づき、当該クラスの児童・生徒及び教職員にPCR検査(希望制のスクリーニング検査)を実施するとともに、5日間の重点健康観察期間を設け、オンライン授業を推奨した上で、通常登校(選択登校制)とします。検査の実施等については、改めて連絡させていただきます。
当該クラス内の陽性者が4名以上となった場合は、感染者数の「規模」や感染者の「症状」などにより、市保健所と協議の上、5日の範囲内で学級休業を実施する場合があります。
PCR検査(希望制のスクリーニング検査)の結果につきましてはメールにてお知らせし、「陽性」が確認された場合は保健所から個別に連絡させていただきます。
当該クラスのご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行っていただき、発熱等の症状が見られた場合は、病院等を受診するとともに、学校まで連絡くださいますようお願いいたします。


PCR検査(希望制のスクリーニング検査)のご案内

 本校3年2組の児童2名に新型コロナウイルス感染症の感染が確認されましたので、当該クラスにおいてPCR検査を希望される方を対象に、スクリーニング検査(希望制)を実施いたします。

1.検査キットの配布及び回収の日時・場所について

■事前受付
・検査を希望される場合は、1月27日(金)8:30までに「さくら連絡網」にてご連絡ください。

■配 布
・日時 : 1月27日(金)8:45〜9:05
・場所 : 職員玄関前
・上記の時間帯に検査キットを受け取りに来てください。

■回 収
・日時 : 1月27日(金)9:15〜9:35
・場所 : 職員玄関前
・上記の時間帯に検体を採取した容器・同意書を持ってきてください。

2.検査に係る留意事項について

・1家庭につき1名でお願いします(保護者のみの来校で大丈夫です)。
・発熱等の症状が見られた場合は、速やかに病院等を受診するとともに、学校まで連絡してください。
・過去1〜2か月の間に罹患歴がある場合は、検査を受けると陽性反応が出てしまう可能性が高いため、受検を控えてください。
・容器のキャップがゆがんでいたり、ゆるんでいたりすると、液もれ等が起こり、正しく検査ができないことがあります。再検査等になると、検査結果に遅れが生じる原因にもなりますので、提出前に容器のキャップがしっかり閉まっているかどうかを確認してください。

3.検査結果のお知らせについて

・スクリーニング検査(希望制)の結果については、学校メールにてお知らせし、「陽性」が確認された場合は、保健所から個別に連絡させていただきます。


また、感染の拡大を防ぐため、市から以下のお願いがされております。
【市民の皆さまへ】
■予防接種法に基づく新型コロナワクチン接種を受けることができる期間は、3月31日(金)までです。現時点で、国は4月1日(土)以降の接種の方針を示していません。4月1日以降に接種を受けた場合、接種費用の個人負担などが発生する可能性がありますので、接種を希望する人は接種間隔を考慮した上で、早めの接種を検討してください。

■集団接種会場での接種
寝屋川市の集団接種会場でのオミクロン株対応ワクチン接種は2月5日(日)をもって終了となります。2月6日(月)以降に接種をお考えの方は、個別接種をご利用ください。接種できる医療機関に直接予約してください。

個別接種実施医療機関
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/kenkou/coronataisak ushitu/coronawakuchin/1619160620526.html

オミクロン株対応ワクチン接種に関する詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/kenkou/coronataisak ushitu/coronawakuchin/19389.html



スポンサーリンク