箕面市市民安全メール[大阪府 01/25 08:55] 箕面市 市民安全メール

【凍結等の注意喚起】
1/24(火)夜から1/25(水)の朝にかけて、厳しい冷え込みがあったため、市内多数で水道管の凍結がありました。
水道管が凍結した場合は、水道管が破裂している恐れがあるため、次のとおりのチェックをお願いします。

●水道が凍結したとき
・熱湯を水道管に直接かけると、急激な温度変化により、管が破損する恐れがあるので、熱湯はかけないでください。
・自然に溶けるのを待つか、凍結している部分にタオルなどをかぶせ、ぬるま湯をかけてゆっくりと溶かしてください。
・水道管が凍結しているときに、蛇口を開いたまま外出しないように、ご注意ください。

●水道管の凍結が解消したあと
・凍結後は、水道メーターのチェックをお願いします。壁の中などわかりにくい場所で水道管が破裂していることもあります。
・凍結した水道管から水が出てから、全ての蛇口を閉め、水道メーターを確認してください。
・水道メーターの中にある小さい円盤状の部分(パイロット)が回転している場合は、水道管の破損による漏水の疑いがあります。
水道メーターの確認方法は、市ホームページも参考にしてください。
https://www.city.minoh.lg.jp/water/huyujitaku.html
・水道メーターの位置が分からないときは、上下水道局料金センター(072-724-6756)へお問い合わせください。

●水道管が破裂したとき
・最初に水道メーター横にある止水栓を閉めて、本市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
(ただし、分譲マンションや賃貸マンション・アパートの場合は、管理会社や所有者等に相談してください。)
・止水栓の閉めかたや指定給水装置工事事業者がわからないときは、上下水道局水道工務室(072-722-3055)にお問い合わせください。

上下水道局経営企画室


緊急・災害情報はタッキー816(ラジオ[FM81.6])や市ホームページで発信します。

箕面市のサイトはこちら
http://www.city.minoh.lg.jp/index.html

安全メールの登録解除は
https://minoh.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=minoh こちらをクリックし、アドレスを入力いただき送信してください。
スポンサーリンク