「代金を払ったのに商品が届かない」「注文した商品と異なるものや偽物が届いた」等のインターネット通販のトラブルが増加し続けています。
注文と違う商品が届いた場合、通常は、通販サイトに交換を求めることができますが、悪質な事例では、販売会社と連絡が取れません。相手方と連絡が取れない場合、代引きや銀行振込で支払った代金を取り戻すのは困難です。
インターネット通販でのトラブルを避けるために、以下のことに注意してください。
●「正規の値段よりも極端に安価である」「サイトの正確な運営情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない」「支払方法が代引き、銀行振込のみ」「日本語の表現が不自然である」等の場合は、注意が必要です。
●有名企業の公式サイトをそっくりまねた、「なりすましサイト」もあるため注意が必要です。SNS上の広告や検索サイトに表示された通販サイトの中にも悪質な通販サイトが紛れています。
●通信販売にはクーリング・オフは適用されません。購入前に返品や解約の条件を確認しましょう。
困ったときは、「消費者ホットライン188」にご相談ください。最寄りの消費生活相談窓口につながります。
お問い合わせは滋賀県消費生活センター0749−23−0999へ。
インターネット消費生活相談もご利用いただけます。
https://www.pref.shiga.lg.jp/shohi/sodan/106095.html