インターネット通販に関する相談が多数寄せられています。中でも、SNS上の安売り広告や検索エンジンの結果表示から「偽サイト」に誘導され、公式通信販売サイトであると誤認して商品を注文し、注文した商品が届かないという被害が増加しています。
大手のSNSや検索サイトの広告は、必ずしも安全なものばかりであるとはいえません。人気ブランドのロゴマークを表示するなど、公式通信販売サイトを巧妙に装った偽サイトが増えており、一見しただけで気づくことは困難です。
また、注文後に「発送の準備をしています」などと返信メールを送ってくる偽サイトや、配送状況を追跡できるというURLを知らせて消費者を安心させるサイトなども確認されており、被害に気付きにくくなるなど、消費者を欺く手口が巧妙化しているので注意が必要です。
「正規の値段よりも極端に安価である」「サイトの正確な運営情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない」「支払方法が代引きのみ、クレジットカードのみなど限定的」「日本語の表現が不自然である」等の場合は、注文前に信用できるサイトかどうか、特に慎重に判断しましょう。
参考(消費者庁ホームページ)
人気インテリア家具や雑貨等の公式通販販売サイトを装った偽サイトに
関する注意喚起
https://www.caa.go.jp/notice/entry/033042/
消費生活に関するご相談は、滋賀県消費生活センター:0749-23-0999、または消費者ホットライン:188まで
インターネット消費生活相談も御利用いただけます。
https://www.pref.shiga.lg.jp/shohi/sodan/106095.html