緑区役所をかたった特殊詐欺被害の発生!
■状況
9月22日(月)午前11時30分頃、緑区内の一般宅に、緑区役所職員を名乗る男から、「医療費の還付金があります。期限が切れていますが、延長して手続きができます。」等といった電話がありました。
本物の緑区役所から電話と信じてしまった被害者は、男の指示に従って自宅からネット銀行を利用して振り込み操作を行い、被害に遭ってしまいました。
■対策
・電話でお金やキャッシュカードの話が出たらサギ!すぐに電話を切りましょう!
・自宅の固定電話を常に留守番電話設定にしたり、迷惑電話防止装置を取り付けたりしましょう!
・海外からの詐欺の電話が増えています。固定電話は海外からの着信を無償で制限することができます。詳細はお近くの交番、緑警察署にお尋ねください。
・一人で判断せず、警察や家族に相談しましょう!
■情報配信
緑警察署
052-621-0110
■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@kizuna.chuden.co.jp
解除:mgstop@kizuna.chuden.co.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力
パトネットあいち 犯罪情報(緑警察署)
愛知県警察:パトネットあいち
愛知県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)