犯罪情報(他市情報)について(2件)[愛知県 02/28 18:12] 扶桑町ひまわりあんしん情報メール

【防犯・交通安全】

-1件目-
■状況
2月28日午後2時10分頃犬山市内の固定電話に、市の保健所を騙る男性から「市の保健所です。去年健康診断を受けましたか。」等と電話があり、受け答えの途中に何も答えず一方的に電話を切るといった詐欺の前兆電話かと思われる事案が発生しています。

■対策
知らない相手の電話番号には出ないこと。留守番電話に設定すること。不審な電話がかかってきた時は一旦電話を切って家族や警察に相談しましょう。

-2件目-
■状況
2月28日午後2時15分頃、犬山警察署管内に居住する方が使用する携帯電話機に、警視庁を騙り「私たちは警視庁です。あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に300万円の賠償金を支払う必要があります。至急下記口座にお振込み下さい。」等と、警察官騙りの詐欺メールが届いたという事案が発生しています。

■対策
相手が警察官を騙ってきてもすぐには信じず、犬山警察署に確認してください。
知らない相手からのメールを信じないでください。
不審なメールが届いた時は、一人で悩まず家族や警察に相談しましょう。



防災安全課
===========================
メール配信条件の変更・解除はこちらから
ひまわりあんしん情報メール
 https://mail.cous.jp/fuso-bousai/
===========================
本メールアドレスは、配信専用です。
返信する事は出来ませんので、 ご注意下さい。

スポンサーリンク