パトネットあいち 犯罪情報(中警察署)[愛知県 10/27 16:35] 愛知県警察:パトネットあいち

特殊詐欺の発生!
?年金事務所を名乗る電話に注意?
本日10月27日午後2時ころ、中区内の職場の固定電話に、鶴舞年金事務所職員を名乗るの男から「年金の払い戻しがある」等と言われ、その指示に従い、コンビニのATMを操作したところ、お金をだまし取られてしまいました。

■対策
・ATMで年金の払い戻し手続きはできません。犯人の指示に従い手続すると、お金を振り込んでしまいます。
・特殊詐欺被害が止まりません。「年金事務所」「金融機関」「警察」「商業施設」を名乗る電話で「ATMに行って手続きして」と言われたら、サギです!いったん電話を切って正しい電話番号を調べてかけ直すようにしてください。
・最も効果的な対策は「電話で直接話さないこと」です。在宅中であっても、自宅電話は「留守番電話設定」にしておきましょう!後から録音を聞いてください。伝えたい内容が録音されています。大切な電話はまたかかってきます。
・被害防止機能付きの電話機に交換することも効果的です。中警察署にご相談ください。
・このメールをお知り合いの方にも是非お伝えください。
■情報配信
中警察署
052-241-0110
■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク