パトネットあいち 犯罪情報(安城警察署)[愛知県 09/30 08:30] 愛知県警察:パトネットあいち

■状況
9月28日、安城市内に住む男性の携帯電話に電話会社名と電話番号が記載されたショートメッセージが届きました。男性が記載された番号に電話を架けると、金融会社の担当者を名乗る男に「サイトの利用料金に未払いがあります。」等と言われたものです。
これは、架空のサイト利用料を請求し、犯人の口座に振り込ませる詐欺の手口です。
■対策
【身に覚えのない料金の請求には注意!!】

★不審な電話がかかってきたら警察に情報提供を!

被害にあわないために
・身に覚えのないメール等に記載された電話番号には電話を掛けないようにしましょう
・料金未納等お金に絡む電話があった場合はすぐに振り込まず、家族や警察に相談しましょう
・電話をしながらATMを操作している人がいたら、被害防止のために声掛けをお願いします

★安城市、知立市では特殊詐欺対策電話機に対する補助金制度を行っています。

警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。

★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク