犯罪情報(中警察署)[愛知県 09/21 17:54] 愛知県警察:パトネットあいち

孫を名乗るサギ電話に注意!
?「カバンを盗まれた!」「すぐお金が必要」はサギ!?
9月21日午後4時頃、中区上前津一丁目地内の高齢女性宅の自宅電話に、孫を名乗る男から、「喫茶店にいたらカバンを盗まれた」「財布と携帯電話とキャッシュカードも盗まれた」「今日中にいくら用意できる?」との不審な電話がありました。高齢女性が「孫と声が違う」と疑ったところ「携帯電話も盗まれて、今は上司の携帯電話を借りているから声が違って聞こえる」と言われました。
このまま話を続けると「今からお金を取りに行く」などと言われ、現金をだまし取られてしまう詐欺被害に遭うおそれがあります。

■対策
・特殊詐欺被害が止まりません。自宅にかかってくる電話はサギ電話を疑ってください!身内からの電話でも、「風邪をひいた」「電話の調子が悪い」などと言われ本物と信じさせるのがサギの手口です。「すぐにお金が必要」と言われても、一度電話を切り、相手の指定した番号ではなく、身内の方が普段お使いの電話番号にかけなおしてください。
・最も効果的な対策は「電話で直接話さないこと」です。在宅中であっても、自宅電話は「留守番設定」にしておきましょう!後から録音を聞いてください。伝えたい内容が録音されています。大切な電話はまたかかってきます。
・被害防止機能付きの電話機に交換することも効果的です。中警察署にご相談ください。
・このメールをお知り合いの方にも是非お伝えください。
■情報配信
中警察署
052-241-0110
■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク