注意喚起情報[愛知県 09/07 17:47] 豊橋市豊橋ほっとメール

携帯電話に送付される詐欺メールに注意してください。

 昨日(9月6日)、豊橋市内に住む方の携帯電話に、携帯電話会社をかたる相手から「利用料金について」等と電話番号が記載されたメールが届き、その電話番号に電話をしたところ「動画サイトを利用していて料金の未払いがある、今日中に振込が確認できないと裁判沙汰になる」等と言われました。
メールに記載の電話番号に電話すると詐欺の犯人につながります。犯人は、利用料金や手続きの費用等を振り込むように指示し、お金をだまし取ります。これは架空料金請求詐欺のメールです。

※身に覚えのない請求メールは無視して、電話をしないようにしましょう。
身に覚えのない料金の支払いには応じず、電話でお金の話が出たら詐欺を疑いましょう。
自宅の固定電話に被害防止対策装置を設置した場合は、装置購入費に対して補助する制度がありますので、詳しくはお問い合わせください。
一人では判断せず、必ず家族や警察に相談してください。

豊橋市役所 市民協創部安全生活課
0532-51-2550

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
https://raiden2.speecan.jp/register/update?aid=6&uid=f282b55d396cc26e088138f1d188539400be3fbc

----------------------
Toyohashi City
----------------------
スポンサーリンク