〜特殊詐欺電話の発生!〜[愛知県 07/21 12:02] 尾張旭市 あさひ安全安心メール

【特殊詐欺被害の発生】
■状況
7月20日、尾張旭市地内の高齢者方に、百貨店の店員を騙る男から「不審な中年女性があなた名義のクレジットカードを使って買い物をした。」等の内容の電話があり、さらに電話を切った後に警察官を騙る男から「あなたのカードの保管手続きをする」等の電話がありました。その後、被害者は自宅に訪問してきた女にキャッシュカード2枚を騙し取られました。

■対策
・守山警察署管内では、連日のように警察官や百貨店等を騙った特殊詐欺の予兆電話が多数かかってきています。このような電話がかかってきた時は、一旦電話を切って、家族や警察に相談しましょう。
・お金、キャッシュカード、通帳等の話が出たら、詐欺を疑いましょう。
・自宅電話を常時留守番電話設定にし、すぐに電話に出ることを避けて犯人と直接話さないようにしましょう。
・他人に銀行口座や暗証番号を聞かれても絶対に教えないでください。

※この情報は、「パトネットあいち犯罪情報」を転載しています
尾張旭市役所市民活動課

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/owariasahi/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/owariasahi/home
スポンサーリンク