パトネットあいち 犯罪情報(一宮警察署)[愛知県 05/19 15:12] 愛知県警察:パトネットあいち

【架空請求詐欺の被害が多発しています!】
■状況
一宮市内では本年4月末現在、19件の特殊詐欺被害が発生しており、そのうちの約半数が架空請求詐欺の被害となっています。
架空請求詐欺の主な手口には、
・パソコンの画面にウイルス感染を装う表示をし、連絡させる手口
・携帯電話会社などを装い「サイトの料金が未納」などと書かれたメールを送り、連絡させる手口
があり、いずれも電話をかけるとコンビニで電子マネーカードを購入するように指示される手口が大半となっています。

■対策
○「電子マネーカードを買って番号を教えて」は詐欺!
○ウイルス感染の表示が出ても慌てず、まずはパソコンの電源を切りましょう。
○「料金が未納」と書かれたメールは詐欺です!絶対に連絡しないでください。
○ご自身で判断に迷う場合は家族や警察に相談してください。
■家族の方に不審な電話がかかってきていないか確認の電話をかけましょう。
■金融機関に対し、高額出金の方への声掛け協力を警察からお願いしています。
■この情報を一人でも多くの人に伝え、パトネットあいちの登録をおすすめしてください。


■情報配信
一宮警察署
0586-24-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク