パトネットあいち 犯罪情報(安城警察署)[愛知県 03/19 16:52] 安城市 安全安心情報メール

特殊詐欺被害の発生
■状況
 令和5年3月16日午後2時30分頃、安城市に住む高齢者方に百貨店店員を名乗る男から、「カードが不正使用された。」等と電話があり、その後、全国銀行協会を名乗る男から「カード情報が詐欺グループに漏れている。キャッシュカードを新しくしなければならない。職員が自宅へ封筒を持って行くので、キャッシュカードをその中に入れて保管してください。」等と電話があり、電話をかけている最中に、
全国銀行協会を名乗る別の男が高齢者方を訪れ、封筒にキャッシュカード2枚を入れ、目を離した隙に、封筒をすり替えられ、キャッシュカード2枚を盗まれたもの。
■対策
【お金の話が出たら、まず家族に相談を!!】

★不審な電話がかかってきたら警察に情報提供を!

 被害に遭わないために
・ 一人で判断せずに必ず誰かに相談してください。
・ 常時留守番電話設定にして犯人と直接会話しない環境を作りましょう。

★安城市、知立市では特殊詐欺対策電話機に対する補助金制度を行っています。

警察から金融機関に対し、高額出金の方への声掛けや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。

★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110

■このメールは配信専用です

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

このメールは安全安心情報メールで配信しています。

このメールは、送信専用ですので、返信することはできません。

問い合わせ先:安城市役所市民安全課(0566-71-2219)
スポンサーリンク