〜オレオレ詐欺の前兆電話発生!〜[愛知県 03/15 09:00] 尾張旭市 あさひ安全安心メール

〜不審な電話は一旦切って家族、警察に相談!!〜
■状況
3月14日午後3時40分頃、尾張旭市城山町地内の高齢者方に医者を騙る者から「息子さんの●●さんが病院にみえて診察したら、のどの病気が見つかりました」等という電話がかかってきました。
高齢者は、不審に思い家族に相談したため被害に遭いませんでしたが、応対を続けていたら今度は息子を騙る者から「のどの調子が悪く声があまりだせない。会社のお金を落とした。すぐにお金を用意してほしい。」等と電話がかかってきて、現金の要求を受けていた可能性があります。
■対策
・最近、当署管内では息子や孫騙りの特殊詐欺の前兆電話が多数かかってきています。犯人は「風邪をひいた」「のどの調子が悪い」等と言って騙そうとしてきます。息子を名乗っていても、すぐに信用することなく、可能であれば親族間で「合言葉」を決めて確認しあって下さい。
・身に覚えのない不審な電話があった際は、一旦電話を切り、家族や警察に相談しましょう。
・留守番電話機能を使い、すぐに電話に出ないことを心がけて下さい。
※ご家族やご近所の方にもこの情報を伝えていただき、身の回りの人が被害に遭わないようにお互い注意をしあいましょう!

※この情報は、「パトネットあいち犯罪情報」を転載しています
尾張旭市役所市民活動課

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/owariasahi/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/owariasahi/home
スポンサーリンク