特殊詐欺の前兆電話がかかっています!
■状況
本日(2月13日)午後3時35分ころ、豊田市永覚新町地内のご家庭に、市役所国民健康保険課を名乗る男から「令和元年から令和3年までの2年分の保険料の過払い金があり、32,400円を受け取ることができます。水色の封筒は届いていませんか。金融機関の窓口に行けば申請ができますので、私から銀行に電話をしておきます。」などと電話がかかっています。
これは「還付金詐欺」の前兆電話です。この後キャッシュカードを持ってATMに行くように誘導され、指定された番号に電話をすると、ATMの操作を指示され、知らないうちに現金を送金させられてしまいます。
■対策
・市役所等の公的機関が、電話で還付金について案内することはありません。またATMで還付金を受け取ることはできません。
・電話でお金やキャッシュカードの話が出たら、一旦電話を切り、家族や警察に相談してください。
・自宅の固定電話は常時留守番電話に設定し、迷惑電話防止機能を活用しましょう。
・コンビニや金融機関等のATMコーナーにおいて、携帯電話で通話をしながらATMの操作をしている高齢者がいた際は詐欺にあっている可能性があります。積極的な声かけと警察への通報をお願いします。
・このメールを見た方は周囲の方、特に高齢の方へお知らせください。
■情報配信
豊田警察署
0565-35-0110
■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力