本日も、35度を超える猛暑日が続くと予測されることから、岐阜県に熱中症警戒アラートが発表されています。高い気温に加えて湿度も高いため、体に熱がこもりやすくなります。それにより、重い熱中症を引き起こす場合もありますので、体温調節に注意して過ごしましょう。
【うつ熱の原因と症状】
外の気温が体温よりも高いため、体の熱を逃すことができず、体内に熱がこもってしまい、体温調節機能がうまく働かなくなると「うつ熱」を引き起こします。発熱するのが特徴ですが、そのほかにも以下のような症状がみられる場合があります。
・めまいや失神
・痛みがある筋肉の痙攣
・脱水症状による吐き気や頭痛、脱力感
・体温の上昇
体温が39度近くになることも多く、更に体温が上昇してしまうと、意識消失や昏睡状態などを引き起こす場合があるため、注意が必要です。
【うつ熱の予防法】
うつ熱にならないためには、普段から体温調節を意識することが大切です。
1.こまめな水分補給を心がける
2.通気性の良い服を着る
※熱中症警戒アラート情報について
熱中症警戒アラートは、危険な暑さが予測され、熱中症にかかる危険が極めて高い場合に発表されます。
気象庁や環境省のサイトで最新の状況を確認することができます。また、ニュースや天気予報などでも、熱中症警戒アラートの発表状況を知ることができますので、発表状況を気にしながら行動しましょう。
福祉保健課 保健係 0574‐54‐2117(直通)
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/tomika/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/tomika/home