“セーフティーダの犯罪被害0(ゼロ)通信”【飯田警察署】
〜電話でお金詐欺(オレオレ詐欺)の被害発生〜
■事案の概要
令和6年10月上旬、被害者の携帯電話に、警察官や検察官を名のる男らから電話があり、電話やSNSのビデオ通話で、「特殊詐欺の犯人を逮捕した。」「犯人の所持品にあなた名義のキャッシュカードがあり、あなたに嫌疑がかかっている。」「疑惑を晴らすには金融庁でなければできない。」「マネーロンダリング調査のため、資金をすべて金融庁に入れてチェックしなければいけない。」「手付金を振り込んでほしい。」などと言われ、相手から指定された口座に50万円を振り込んだ。
その後、更に現金を要求され、被害者が金融機関の窓口で手続きをした際、職員に声をかけられ、被害に気付いたもの。
【対策】
◆警察官を名乗る者から電話があり、身に覚えのないお金の話をされたときは、その警察官が名乗った所属の電話番号をインターネット等で調べて掛けなおして確かめましょう。
また、警察がSNSを使って接触を図ることはありません。
◆電話でお金の話をされたときは、詐欺を疑い、「誰かに言えば犯罪になるから言ってはいけない」等と言われても信じず、必ず家族や警察に相談しましょう。
更新・削除は以下のURLにて
https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI
■ライポくん安心メール■
ライポくん安心メール
長野県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)