■ライポくん安心メール■[長野県 12/04 16:52] ライポくん安心メール

飯田警察署から、電話でお金詐欺(架空料金請求詐欺)の前兆電話がありましたので知らせします。

■事案の概要
本日午前11時30分頃、松川町内居住の方の携帯電話に、警視庁の警察官を名乗る者から「あなたの銀行口座が不正に利用されている。逮捕を免れるために200万円を納める必要がある。」という内容の電話でお金詐欺(架空料金請求詐欺)の前兆電話がありました。

【対策】
◆電話でお金の話が出たら、詐欺の可能性があるので、家族や警察に相談しましょう。
◆電話でお金詐欺被害防止対策として「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆このメッセージを受信した方は、メール転送を活用して、家族などに注意を呼びかけてください。
◆独立行政法人国民生活センターのサイトにも本件と類似した事例が掲載されているので、参考にしてください。
サイトURL https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/kakuseikyu.html
◆同様の事案があった場合には、すぐに警察へ通報してください。


更新・削除は以下のURLにて
https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI
スポンサーリンク