■ライポくん安心メール■[長野県 01/12 14:07] 安曇野市メール配信サービス


安曇野市から長野県警のメールを転送しております。
松本警察署からお知らせします。

防犯情報(電話でお金詐欺)

=====

■事案の概要
 本日、松本市内の複数の高齢者宅に、市役所職員をかたる者から、「介護保険料の払い戻し金がある。10月に申請書類を送っているが、返信がなかった人に連絡をしている。今日中に手続きをしなければお金が受け取れなくなる。」などという電話でお金詐欺の電話がかかってきています。

◆ATM機を操作しても還付金は戻りません。
◆電話でお金の話になったら詐欺を疑い電話を切り、すぐに松本警察署(0263?25?0110)まで通報してください。
◆口座番号・暗証番号は誰にも「教えない」、現金・キャッシュカードは絶対に「渡さない」ようにしてください。
◆被害に遭わないためには電話機対策が有効です。在宅中でも留守番電話設定にする、防犯機能付きの電話機を利用するなどの電話機対策を行い、被害を防ぎましょう。

------------
安曇野市役所


--
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@azumino.mailio.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。
スポンサーリンク