大雨と雷及び突風に関する福井県気象情報 第7号
2025年08月12日05時32分
福井地方気象台発表
(見出し)
福井県では、12日夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水
に注意・警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意して
ください。
(本文)
[気象概況]
前線が華中から北陸地方を通って日本の東へのびており、前線上の低気圧が隠岐の西を東へ進んでいます。低気圧は12日夜には北陸地方へ進み、前線は13日朝にかけて北陸地方に停滞する見込みです。
福井県では、12日は前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。
雨雲が予想より発達したり停滞した場合は、警報級の大雨となる可能性があります。
[雨の実況]
降り始め(9日20時)から12日05時までの降水量(アメダスによる速報値)
大野市九頭竜 136.0ミリ
坂井市三国 93.0ミリ
福井市美山 65.0ミリ
勝山 65.0ミリ
大野 61.0ミリ
[雨の予想]
12日に予想される1時間降水量は多い所で、
嶺北 30ミリ
嶺南 30ミリ
12日6時から13日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
嶺北 80ミリ
嶺南 80ミリ
[防災事項]
福井県では、12日夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雨と雷及び突風に関する福井県気象情報」は、12日17時頃に発表する予定です。
— 都ネット(旧:丹南CATV)–
府県気象情報(福井地方気象台)
ライフラインメールサービス
福井県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)