交通安全メールマガジン6月号?[福井県 06/22 10:00] eマガふくい(福井県メールマガジン)

        交通安全メールマガジン6月号?
            
                             令和5年6月22日
◆雨天時の安全対策を徹底しましょう

【運転者のみなさんは】
〇制動距離が延びることを意識して運転しましょう。
・雨天時は緊急時に備えてスピードを控えめにして、早目のブレーキをお願いします。

〇歩行者や自転車の行動に気を配る
・雨天時、歩行者は傘をさすなどして視界が悪くなることから安全確認がおろそかになりがちです。また、水たまりを避けて車道にはみ出すなどの危険な行動をすることがあります。
・雨天時は、歩行者や自転車の早期発見に努め、たとえ相手が危険行動をしたとしても回避できる構えで走行しましょう。

〇豪雨に遭遇した場合は、無理に運転を続けない。
・突然の集中豪雨に見舞われたときは無理に運転を続けず、通行の邪魔にならない場所に停車し、雨が小降りになるまで待ちましょう。
□■□ ―――――――――――――――――――――――――――――――
   交通安全に関する情報は、http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/
   ご意見・ご要望は、kenan@pref.fukui.lg.jp

     発信元 福井県安全環境部県民安全課  0776-20-0745
――――――――――――――――――――――――――――――― ■□■ 

スポンサーリンク