冬の交通事故防止運動が始まります[新潟県 12/10 18:00] 十日町あんしんメール

NO IMAGE

【十日町あんしんメール】
(12月10日 18時00分配信)

 明日12月11日から12月20日まで、冬の交通事故防止運動が実施されます。
『冬の道 慌てず急がず 安全運転』をスローガンに、次の重点項目に取り組みます。

1.横断歩行者の交通事故防止 〜渡るよサインの活用〜
2.飲酒運転の根絶
3.冬道の安全走行

 冬は、日没の早まりや雪による視界不良などにより、ドライバーから歩行者が見えづらく、多くの事故が発生します。歩行者は、明るく目立つ色の服装や、夜光反射材の活用を心がけてください。また、横断歩道を渡る際は、挙手などの「渡るよサイン」で横断の意思を示し、車両が停止したことを確認してから横断しましょう。
 ドライバーは、横断歩道の手前では減速するなど、横断者に備えて運転するとともに、横断者がいる時は必ず横断歩道の手前で一時停止しましょう。また、飲酒運転は絶対にやめましょう。
 冬は、積雪や凍結により路面状況が悪化します。路面や周囲の状況に気を配り、車間距離を十分に確保して、慎重な運転をお願いします。
 
十日町市 総務部 防災安全課
TEL:025-757-3197

※登録変更は↓に空メールを送ってください
tokamachi@cousmail-check.cous.jp
※登録解除は↓に空メールを送ってください
tokamachi@cousmail-cancel.cous.jp


冬の交通事故防止運動が始まります
十日町あんしんメール
新潟県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


十日町あんしんメールカテゴリの最新記事