7月9日(火)午前6時54分頃、上越市福田の国道253号で横断歩道を横断中の50代男性が、普通乗用車にはねられ、亡くなる交通事故が発生しました。
市内では、今年4件目の交通死亡事故となります。
横断歩道は、歩行者が優先です。
横断歩道を渡っている、または渡ろうとする歩行者がいた場合、必ず一時停止してください。また、横断する歩行者がいないことが明らかな場合のほかは、横断歩道手前で停止できるような速度で運転しなければいけません。
夏場は、暑い屋外での活動のほか、十分な睡眠がとれない場合や、屋外と屋内との気温差などで、自分でも気がつかないうちに疲労が蓄積し、集中力や注意力が散漫になり、漫然運転や居眠り運転につながります。
運転をする前には、体調を万全にし、運転中は疲れを感じる前に、こまめに休憩をとりましょう。
適度な緊張感を持ち、正しい交通ルールの順守と交通マナーを実践し、交通事故の防止に努めましょう。
【情報提供】上越警察署・市民安全課
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
https://raiden.ktaiwork.jp/register/update?aid=1824&uid=4456cc68ee3f431f28a19a32aacf1c8bac402aa3