明日4月6日(土)から4月15日(月)まで、春の全国交通安全運動が実施されます。
『見えますか 渡るその子の 小さなサイン』をスローガンに、次の重点項目に取り組みます。
1.こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
2.歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
3.自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
4月は、気温が上昇し屋外での活動の機会が増える時期です。
ドライバーは、学校や保育園などの周辺では、不意な飛び出しに対応できるよう、速度を十分に落として安全運転を心掛けましょう。
また、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるときは、必ず横断歩道の手前で一時停止しましょう。
歩行者は、道路を横断するときには、動作などで横断する意思をドライバーに伝えて、左右を確認する方向に体をしっかりと向け、十分に安全確認しましょう。
また、夜間に外出するときは、明るい色の服装を心掛け、夜光反射材を積極的に着用し、ドライバーに自らの存在を知らせましょう。
自転車利用時は、ヘルメットを着用し、交通ルールを遵守しましょう。
周りの動きに注意し、思いやり・ゆずりあいの気持ちのある運転をお願いします。
十日町市 総務部 防災安全課
TEL:025-757-3197
—
※登録変更は↓に空メールを送ってください
tokamachi@cousmail-check.cous.jp
※登録解除は↓に空メールを送ってください
tokamachi@cousmail-cancel.cous.jp