例年2月は二輪車による交通死亡事故が増加する傾向にあります。
?二輪車の運転手の皆さんへ?
◆自分の前や右を走っている車の運転手が自分に気づいているとは限りません。自分が車の死角に入っているかもしれないという意識を持って運転してください。
◆「自分の前や右にいる車がいきなり左折するかもしれない」と想像し、車間距離の保持や車両の左をすり抜けないなどの危険を遠ざける運転をしてください。
◆速度の出し過ぎは危険です。制限速度や法定速度を必ず守りましょう。
?四輪車の運転手の皆さんへ?
◆交差点を左折する際は、左後方にバイクや自転車がいないかを確認してください。バイクや自転車はミラーの死角に入ってしまうことがあるので、必ず左後方を目視してください。
◆「道を間違えてしまった」際などに慌てて左折や進路変更するのは厳禁です。ゆとりを持った運転と安全確認に努めてください。
【問合せ先】日野警察署 042-586-0110 (内線4112)
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/index.html
本日は交通安全日です。
メールけいしちょう
東京都 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)