大田区内において、区役所職員をかたる者から
「医療費の還付金があります」
「今年の1月に封筒を送っていますが、届いていませんか。」
「手元に封筒がなければ電話で説明します」
「還付金の手続きができます」
「ATMで手続きができます」
などウソの電話が入っています。
主な入電地区は、以下のとおりです。
・大森西
・千鳥
・久が原
●その後、犯人は手続きと称してATMの操作を指示してきますが、ATMでは還付金は受け取れません。
●また、犯人がキャッシュカードを預かりに来る場合もあります。「キャッシュカードは他人に見せない・渡さない」「暗証番号は誰にも教えない・書き出さない」が被害防止の鉄則です。
●携帯電話を片手にATMを操作する高齢者を見かけたら声を掛け、被害防止にご協力をお願いします。
●ご家族、お知り合いの方にも不審な電話に注意するよう呼び掛けをお願いします。
●在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
●おかしいなと思ったら、すぐに警察へ通報をお願いします。
【大田区生活安全担当】
03−5744−1634
※本メールは、警察から配信された「メールけいしちょう」の情報をもとに作成しています。
※登録解除・変更は、こちらをクリックしてください。
http://anzen.city.ota.tokyo.jp/
※このメールは配信専用メールアドレスから配信されていますので、ご質問等は受信することができません。