犯罪発生情報[東京都 02/19 16:11] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

大変遅くなり、申し訳ありません。

【令和6年1月分】
特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の認知(発生)件数です。

【月間累計(令和6年1月中)】
特殊詐欺   1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗  60件

【前月(令和5年12月)比】
特殊詐欺   5件減
空き巣    1件減
ひったくり  増減なし
自転車盗  15件減

【本年累計(昨年同期比)】
特殊詐欺   1件( 4件減)
空き巣    0件( 4件減)
ひったくり  0件(増減なし)
自転車盗  60件(24件減)

数値は現時点で把握しているものです。
日々のメール配信の件数の合計とは一致しません。

【犯罪発生の傾向】
前月比では、特殊詐欺、空き巣、自転車盗の被害は減少しています。
昨年同期比でも、特殊詐欺、空き巣、自転車盗の被害は減少しています。

依然として区内のお宅には、医療費の返金があるとウソを言って、被害者をATMに誘い出して現金を振り込ませる還付金詐欺や親族などを名乗り「お金が必要だ。」などといって現金をだまし取るオレオレ詐欺など特殊詐欺の犯人からのアポ電が多数かけられています。

また、インターネット閲覧中に偽りのセキュリティ警告等を表示し、金銭を騙し取ろうとする、いわゆる「サポート詐欺」が増加していますので注意が必要です。
偽りのセキュリティ警告画面が表示されても慌てて相手に連絡しないで下さい。

その他、自転車の盗難被害が増加していますので、以下の点に注意し、確実な施錠に努めてさい。
〇短時間の駐輪でも必ずカギをかけること
〇駐輪場に止める場合も必ずカギをかけること
〇購入時に付いていたカギ以外に補助錠を使用すること
〇防犯登録を必ず行うこと

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク