犯罪発生情報[東京都 02/14 09:50] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年2月13日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺  0件
空き巣   0件
ひったくり 0件
自転車盗  5件

■今日のアドバイス■

不審な電話は24時間体制の区役所に相談を!

区では、特殊詐欺に関する電話相談窓口「振り込め詐欺被害ゼロダイヤル」を設置し、区内のお宅にかかってくる不審な電話に関する相談を土曜日、日曜日、祝日も休まず24時間体制で実施しています。

相談内容で多いものは、
○還付金詐欺に関するもの
○架空請求詐欺に関するもの
ですが、オレオレ詐欺やその他特殊詐欺に関するものであれば、何でもご相談を受けています。

ある日突然、皆さんに、
〇区役所の職員を名乗る人から医療費の還付がありますという電話があった
〇スマホのショートメールで有料サイトの料金未払いの連絡があったが心当たりがない
〇息子を名乗るものから「会社の書類をなくしてしまい、急いで現金が必要になった」という電話があった
などの場合、どうされますか?

「ちょっと怪しいけど本当の様な気もする」
「相談したいけど誰に相談したらいいかわからない」
など、ちょっとでも不審に感じたり、誰に相談していいのか迷ったら、すぐに杉並区の「振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」にご相談ください。
あなたの大切な財産を守るため、詐欺被害に遭う前に「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル」をご利用ください。

☆YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で特殊詐欺防止の啓発動画を公開しています。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク