犯罪発生情報[東京都 02/13 09:46] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年2月9日〜12日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺  0件
空き巣   0件
ひったくり 0件
自転車盗  8件

■今日のアドバイス■

こんな電話に要注意!
それは『詐欺です』

『区役所職員を名乗り』
〇封書を送りましたが回答がありません。
〇累積医療費の還付金があります。
〇今日中に手続きすれば大丈夫です。

『警察官を名乗り』
〇あなたの名前でカードが偽造されています。
〇犯人を調べたらあなたの名前がリストにありました。
〇警察官が自宅に伺いますのでキャッシュカードを渡して(確認させて)下さい。

『大手家電量販店を名乗り』
〇あなたのカードを使って、他人が買い物をしています。
〇持っているキャッシュカードの口座番号、暗証番号を教えて下さい。

『金融機関職員を名乗り』
〇あなたのキャッシュカードが悪用されている恐れがあります。
〇念のために暗証番号を確認します。

『息子や孫など親族を名乗り』
〇内緒で会社のお金を使って株に失敗した。お金を貸して欲しい。
〇書類の入ったカバンを失くした(盗まれた)。

もし、このような電話がかかってきたら、すぐに電話を切って警察や杉並区役所振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)に連絡してください。

☆YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で特殊詐欺防止の啓発動画を公開しています。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク