1犯罪発生情報[東京都 02/08 10:43] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和6年2月7日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺  0件
空き巣   0件
ひったくり 0件
自転車盗  1件

■今日のアドバイス■

「あなたの自転車が狙われている!」

区内で自転車の盗難が多発しています。
駅前等の駐輪場や外出先の店舗駐車場だけでなく、一戸建住宅の住宅敷地内やマンション・アパート敷地内の駐輪場に停めておいた自転車も盗まれています。多くの自転車が無施錠の状態で被害に遭っています。

皆さんができる自転車の盗難防止対策として
○コンビニなどでの短時間の駐輪でも必ずカギをかけること
〇自宅敷地内に停める時も、できるだけ外から見えづらい場所に停め、自宅だからと安心することなく必ずカギをかけること
○自転車から目を離す時は、必ずカギをかけること
○自転車駐車場に停める場合も必ずカギをかけること
〇購入時に付いているカギのほかに防犯性の高い補助錠を使用すること(複数ロックは有効です)
〇防犯登録を必ず行うこと
などがあります。

自転車本体のほか、転売を目的に電動自転車のバッテリーだけを盗む被害も発生しているので、電動自転車には、バッテリー用のカギを取り付けて盗難被害を防ぎましょう。
また、令和5年4月1日からは改正道路交通法の施行により自転車利用者のヘルメットの着用が努力義務化されました。
皆さん一人一人が自転車の盗難被害防止を図るとともに自転車利用時のヘルメット着用に努め、自転車と皆さん自身を大切にしましょう。

☆YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で特殊詐欺防止の啓発動画を公開しています。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク