犯罪発生情報[東京都 08/10 09:50] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和5年8月9日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺   1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   2件

【特殊詐欺】
〇発生場所
 堀ノ内

〇詐欺のきっかけ
 息子を名乗る犯人からの電話

〇詐欺の手口など
 電車の中に会社のカバンを置き忘れてしまったので200万円必要だとの電話を受け、自宅を訪れた社員を名乗る者に手渡してしまいました。

■今日のアドバイス■
「オレオレ詐欺の被害に注意!」

昨日、息子を名乗る犯人からの電話に騙され、お金を渡してしまったというオレオレ詐欺の被害が警察に届けられました。区内では先月も3件のオレオレ詐欺が発生し、高齢者の方が被害を受けています。オレオレ詐欺犯人は、息子や孫、甥などになりすまして電話をかけてきます。

○会社のお金を株に使い込んでしまった。
〇会社のお金(小切手)が入ったカバンを落としてしまった。
〇会社のお金の使い込みがバレてしまった。
〇女性を妊娠させてしまった。

などと作り話をして、家族が心配する気持ちを利用する卑劣な犯罪です。お金を騙し取るために被害者に銀行でお金を振り込ませたり、「受け子」と呼ばれる共犯者が被害者宅にお金を受け取りに行ったりします。
オレオレ詐欺の対策として次のことを心掛けてください。
〇息子や孫を名乗るものから電話で急に現金が必要になったというような話が出たら、それは詐欺だと疑ってください。
〇「携帯電話の番号が変わった」「携帯電話を無くした」という連絡があったら、必ず以前から聞いている電話番号に連絡をして事実を確認してください。
〇「すぐにお金を用意して」「すぐにお金を振り込んで」と言われたら、慌てずに落ち着いて一旦電話を切って、本人に確認しましょう。

☆YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で特殊詐欺防止の啓発動画を公開しています。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク