犯罪発生情報[東京都 05/01 10:18] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和5年4月28日〜4月30日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺   1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   12件

【特殊詐欺】
○発生場所
 上高井戸

○詐欺のきっかけ
 息子を名乗るものからの電話

○詐欺の手口など
理由は不明ですが、自宅に訪れた犯人に現金を渡してしまいました。

■今日のアドバイス■
オレオレ詐欺は生きています!

「オレだけど、仕事で失敗して急に金が必要になったんだ。何とかならないかな」というウソの言葉で皆さんを騙す詐欺が、「オレオレ詐欺」です。

皆さんの中には、
〇今どき「オレオレ詐欺」に騙される人はいないよ
〇もう「オレオレ詐欺」ってなくなったでしょ
と思われている方も多いと思います。

 ところが、この「オレオレ詐欺」は、いまだに活動し続けているのです。
 区内のお宅にも息子や孫などを名乗り「オレオレ詐欺」の電話がかかってきています。
 そして、残念ながら犯人の巧妙なウソに騙され、実際の被害も発生しているのです。

もしも、あなたのお宅に息子や孫を名乗るものから電話があり、急に現金が必要になったというような話が出たら、詐欺を疑ってください。

「すぐにお金を用意して」「急いでお金を振り込んで」と言われても、慌てずに落ち着いて一旦電話を切って、以前から聞いている本人の電話番号に電話をかけて本人に確認しましょう。
本人に確認が取れないときは、警察や区役所の杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)に相談しましょう。
みんなで区内のオレオレ詐欺の被害を防ぎましょう。

☆YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で特殊詐欺防止の啓発動画を公開しています。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク