犯罪発生情報[東京都 03/28 11:26] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和5年3月27日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺   0件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   2件

■今日のアドバイス■

サポート詐欺に注意

 インターネットを利用中に
「ウイルスに感染しました!」
「マルウェアに感染しました!」
「パスワード情報がリスクに晒されています!」
等の警告画面と電話番号が表示され、電話をかけさせるという事案が発生しています。
 これは、サポート詐欺と呼ばれる手口です。

 サポート詐欺の仕組みや手口
インターネットを利用中に突然、
〇「ウイルス感染した」などと偽の警告画面を表示させて不安をあおる
〇問題解決のための警告画面上の「サポート窓口」を装う電話番号に電話をかけさせる
〇リモートデスクトップソフト(パソコンを遠隔操作できるツール)インストールさせパソコンを調べる
〇パソコンの状態を確認したと思わせて「問題を解決するには有償サポートサービスの契約が必要」と言われ不必要なセキュリティソフトの購入やサポート契約を結ばせる
(契約の際に「クレジットカード番号を教えてほしい」と言われ、教えてしまうと、悪用され金銭被害に遭います)

 対応方法
〇警告メッセージは無視する
 大切なのはWebサイトの閲覧中に表示される警告メッセージを無視することです。セキュリティソフトの導入有無に関係なく、ブラウザの利用中にウイルス感染やハッキングを受けた際に警告メッセージが表示されることはありません。そのため、ブラウザの利用中に表示される警告メッセージは虚偽だと疑って冷静に対処しましょう。
〇表示される電話番号に連絡しない
 警告メッセージが表示された場合、焦って記載されている電話番号に連絡するのはやめましょう。そもそも警告メッセージに記載されている内容は虚偽で、サポート窓口も公式なものではありません。
〇警告メッセージの言う通りにしない
 サポート詐欺の中には、サポート窓口への連絡を省いて直接セキュリティソフトのインストールを指示するものもあります。このパターンのサポート詐欺では、虚偽のセキュリティソフトをインストールさせられ、ウイルス感染や個人情報の流出を招きます。そのため、警告メッセージに記載されている内容はまず疑うことが大切です。
〇家族や警察等に相談する
 身に覚えのない警告などが出てきた場合は、画面を閉じるなどして無視し、すみやかに家族や警察または最寄りの消費者生活センターに相談しましょう。

サポート詐欺に使われる警告メッセージは、ブラウザを閉じるか強制終了することで消すことができます。
(操作について分からないことがあれば、パソコンを購入した店舗や製造会社にお問い合わせください)

☆「安全パトロール隊ニュース令和5年3月号」が発行されました。
下記のアドレスで閲覧できます。
https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kyukyu/anzenpatrol/news/1085899.html

☆YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で特殊詐欺防止の啓発動画を公開しています。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク