犯罪発生情報[東京都 01/12 09:57] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和5年1月11日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺   0件
空き巣    1件
ひったくり  0件
自転車盗   2件

【空き巣】
○発生場所
 天沼3丁目(マンション)

○発生状況
 侵入場所などは不明ですが、室内から金品が盗まれました。

■今日のアドバイス■
突然訪れる悪徳業者に注意しましょう!

突然皆さんのお宅に、屋根の修理業者を名乗り訪ねてきて「お宅の屋根は修理が必要です」などとウソを言って、修理が必要のない屋根の修理をさせようとする悪徳な修理業者がいるので注意してください。

もちろん、ほとんどの修理業者は善良で、正当な仕事をしているのですが、残念ながら一部に悪徳な修理業者と呼ばれる人もいるようです。

悪徳な修理業者は、「早く修理しないと大変なことになります」などと、不安をあおったり、強い口調で強引に皆さんから契約を取ろうとします。
さらに修理自体も、もともと修理の必要がない場所を修理して修理費を請求したり、もっとひどい場合は、まったく作業をしていないのに修理費だけを請求することもあるようです。
悪徳業者は、屋根修理のほか、縁の下のシロアリ駆除駆除などを口実にすることもあります

この様な悪徳業者の被害を防ぐためには、
〇突然自宅に訪れた業者には注意すること
〇「点検だけなら無料」と言う言葉に注意すること
〇応対は、インターホンやドアチェーン越しで行い、玄関内に招き入れないこと
〇その場ですぐに契約せず、家族や知り合いの業者などに相談すること
〇断る場合は、はっきりとその意思を伝えること
などが大切です。

もしも、悪徳な業者の被害に遭ったり、業者が居座り退去しない場合には、すぐ警察に連絡(110番通報)をしましょう。

☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03-5307-0800)」を設置し、    
・特殊詐欺被害に関する相談
・特殊詐欺対策に関する相談
・特殊詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

☆特殊詐欺防止の啓発動画を作成しました。
YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で閲覧できます。https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課

スポンサーリンク