犯罪発生情報[東京都 01/05 11:23] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和5年1月4日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺   0件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   5件

■今日のアドバイス■
今年も特殊詐欺に注意しましょう!

昨年中、区内で発生した特殊詐欺の被害を手口別に見ると、オレオレ詐欺と還付金詐欺が40件台と多く、次いで預貯金詐欺とキャッシュカード詐欺盗が20件台で架空請求詐欺が6件となっています。
手口別の被害額を見ると、架空請求詐欺が最も多く、次いでオレオレ詐欺、還付金詐欺、預貯金詐欺、キャッシュカード詐欺盗の順で、被害総額は約4億円にのぼります。(件数、被害額は暫定値です)

昨年末の警察庁の発表によると、全国で昨年1月から11月に発生した特殊詐欺の被害は、件数、被害額ともに一昨年(令和3年)を上回ったとのことですが、区内においても同様で、昨年は件数、被害額ともに一昨年より増加しており、特殊詐欺という犯罪が皆さんの生活に大きな影響を与える犯罪になっているということがうかがえます。

詐欺は、犯人が被害者を言動により騙し、金品を奪う犯罪です。詐欺犯人は、皆さんを騙そうとさまざまなウソをつきます。
特殊詐欺の犯人はグループを作り、区役所の職員や警察官、銀行員、弁護士などになりすまして、入れ代わり立ち代わりウソで被害者を騙そうとします。
そして、コロナウイルスが変異するように、特殊詐欺犯人のウソも毎年変異し、より巧妙化しています。

どうか区民の皆さんは、たとえ警察官や区役所の職員を名乗っても、面識のない相手からの電話やメールで、金銭やキャッシュカードの話が出たら詐欺を疑って、すぐに警察や区役所の杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)に連絡してください。

皆さん自身が騙されないことは勿論、皆さんの周りの方にも、詐欺被害に注意するように話していただき、特殊詐欺被害を防ぎましょう。

☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03-5307-0800)」を設置し、    
・特殊詐欺被害に関する相談
・特殊詐欺対策に関する相談
・特殊詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

☆特殊詐欺防止の啓発動画を作成しました。
YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で閲覧できます。https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課


スポンサーリンク