市役所は、還付金等のお金の話は絶対しませ[千葉県 08/25 14:25] 我孫子市 メール配信サービス

【防犯情報】市民安全課より、我孫子警察署からのお知らせをお届けします。

現在、我孫子市内(青山台・湖北台地区)において、我孫子市役所の職員を装い「保険料に関する書類を送付した」などという還付金詐欺の電話がかかってきています。※通報者は、詐欺の電話だと気づき、看破しています。
この手口の電話はこの後「ATM機で急いで手続きをして」「職員がキャッシュカード(通帳)を取りに行きます」など変化し、言葉巧みにお金をだまし取ろうとします。 

★ATMでは「還付金の手続き」は「絶対」にできません!!
★市役所は還付金について電話はしません。書類の送付確認の電話もしていません。
家族やご近所の方は大丈夫ですか?被害にあわないように、お互い情報共有をしてください。
電話で
・還付金
・キャッシュカード、通帳
・お金が必要
というキーワードが出たら、それは詐欺です。すぐに電話を切って下さい。相手が公共機関職員(市役所職員、警察官、民生委員など)を名乗っても、すぐに信用せず関係機関に確認、相談しましょう!

【電話de詐欺は電話de対策】
●留守番電話に設定して、犯人と話さないようにしましょう。
●迷惑電話対策サービスを活用しましょう。
●警告・通話録音機能を活用しましょう。

【問い合わせ先】
千葉県我孫子警察署
〒270−1177
千葉県我孫子市柴崎904番地の1
TEL:04−7182−0110
スポンサーリンク