【詐欺の手口】
最初に金融機関職員を装い「あなたは大手製薬会社の株を購入する権利がある。権利を譲って欲しい」などと電話をかけ、権利の譲渡を承諾させます。
次に、大手製薬会社従業員を装い「あなた名義で株を買われているが、本人でなければ購入することができない。監査が入ることになる。」と電話をかけてきます。
そして、警察官を装い「今回の取引はインサイダー取引になる。犯行に関与していないことを証明するため、口座を確認する必要がある」などと続き、「金融庁が指定する口座に、残高を移す必要がある」などと言って、現金を振り込ませて金銭をだまし取ります。
【被害にあわないために】
〇本物の警察官は、インターネットバンキングの開設や、金銭の振り込みは要求しません!
詐欺グループは「無実を証明したい」と思う気持ちに付け込んで、「残高は指定する口座に振り込んで、空にしてください。審査が終われば返金されます。」などと言って、インターネットバンキングの開設を指示し、その口座にすべての資産を集めさせた上、指定口座に振り込ませて全資産をだまし取ります。
このような警察官を名乗る電話があった場合は、まずは最寄りの警察署に連絡してください。
特殊詐欺の手口について、県警のホームページで紹介していますので、ご覧ください。
_ttps://www.police.pref.gunma.jp/146203.html
※県警のホームページに移動します。
特殊詐欺被害の約7割は、自宅の固定電話への電話から始まっています。
電話機に対策をすることで、詐欺の犯人からの電話を受けないようにすることができます。
【防犯機能付き電話機・特殊詐欺電話対策装置の設置】
防犯機能付き電話機や、特殊詐欺電話対策装置は、固定電話の着信音が鳴る前に「この電話は詐欺などの犯罪被害防止のため録音されています」などと、警告メッセージを流す機能があります。
詐欺の犯人は、自分の声が録音されることを嫌がり電話を切るため、自動的に詐欺の犯人からの電話を撃退する効果が期待できます。
〇 入手方法
防犯機能付き電話機等は、家電量販店で購入できます。
※県内の市町村では、最大5,000円程度の購入補助事業や、機器の貸し出し事業を行っています。
県警のホームページにも各市町村の問い合わせ先などを掲載していますので、ご確認ください。
_ttps://www.police.pref.gunma.jp/28730.html
(群馬県警のホームページに移動します)
【皆様へのお願い】
特殊詐欺被害にあった方の多くが、「犯人の手口を知らなかった」と言っています。
「上州くん安全・安心メール」では、特殊詐欺の手口や対策をタイムリーに配信していますので、親戚や隣近所の方にも是非登録を呼びかけていただき、皆さんが特殊詐欺被害にあわないように、ご協力をお願いします。
【群馬県警察本部生活安全企画課】027-243-0110(代)
#伊勢崎市 #安心安全課
安心安全課(0270-27-2706)
※本メールは配信専用です。返信等に対する回答はできません。
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/isesaki/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/isesaki/home