令和6年2月14日(水)に本市が立入検査を実施した伊勢崎市柴町の事業場の排水からジクロロメタン、トリクロロエチレン、鉛の排水基準超過を2月16日(金)に確認しましたので、排水基準を超過した事業場に対し、排水の停止を含めた改善指導を行っています。
また、同日より、事業場の排水が流入する調整池、市の管轄である車川、一級河川の韮川の3地点において周辺環境のモニタリングと排水基準より厳しい環境基準を指標とした水質調査を4回行いました。調整池のみジクロロメタンが環境基準値を超過しましたが、その他2地点ではジクロロメタンは環境基準値を下回りました。また、トリクロロエチレンと鉛はすべての地点で環境基準値を下回りました。
その後の調査では、周辺環境には生態系等に異常がなく、2月22日(木)と2月26日(月)両日とも、調整池、車川、韮川の3地点すべてにおいて、ジクロロメタン、トリクロロエチレン、鉛が環境基準値を下回りした。
以上の調査結果から公共用水域の水質が回復したものと判断しました。
#伊勢崎市 #環境政策課
市ホームページ(事業場の排水基準超過)
https://www.city.isesaki.lg.jp/soshiki/kankyobu/kankyo/hozen/kankyo/19859.html
環境政策課(0270-27-2733)
※本メールは配信専用です。返信等に対する回答はできません。
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/isesaki/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/isesaki/home