詐欺の電話に注意![群馬県 02/19 16:40] 大泉町安全・安心メール

 本日(2月19日)、大泉町内に勤務する方の携帯電話に、実在する警察署や検察庁を装って、「詐欺グループのリーダーを捕まえた。詐欺にあなたの口座が使われた。」などといった内容の電話がありました。
 その後、犯人から住所、家族構成、金融機関の口座、預貯金額などを聞かれました。
 これは特殊詐欺の電話です。 
 このような電話を受けたら、すぐに電話を切り、家族や警察に相談をしてください。

【特殊詐欺対策】
 防犯機能が付いた電話機や電話機に後付けできる対策機器は、「電話が鳴る前に相手に警告メッセージを流すことで、犯人に電話を切らせて撃退する」非常に高い防犯効果が期待できます。

 最近では「+(プラス)から始まる」国際電話番号を利用したものや音声ガイダンスを利用した特殊詐欺の予兆電話が増えています。
 このような表示の電話には「出ない」、「かけ直さない」よう注意してください。
 国際電話の発着信は<<国際電話不取扱受付センター:0120-210-364>>で休止手続きができますので、国際電話を利用しない方は設定しておきましょう。

【大泉警察署】0276-62-0110(代)


 大泉町では、現在、特殊詐欺等対策機器(警告メッセージが流れ、会話内容を自動録音する機器)の貸し出しを行っています。

 詳しくは大泉町役場 高齢介護課へ。

【高齢介護課】0276-62-2121(内線743)

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/

--------------------------------------------
本メールシステムに関するお問い合わせは、
大泉町役場 安全安心課 まで
TEL:0276-63-3111(代)
FAX:0276-63-3921
E-mail: anzenansin@town.oizumi.gunma.jp
スポンサーリンク