身に覚えのないメールに注意![群馬県 10/17 18:13] 大泉町安全・安心メール

 本日(10月17日)、大泉町内の方の携帯電話やスマートフォンのSMSに、「料金について連絡が欲しい。」と電話番号が記載されたメールが送られ、記載された番号に電話をすると個人情報を聞かれる事案が発生しました。
 これは、特殊詐欺のメールです。
 身に覚えがないメールが届いても無視をして、知らない番号には絶対に連絡しないでください。

【特殊詐欺対策】
 防犯機能が付いた電話機や電話機に後付けできる対策機器は、「電話が鳴る前に相手に警告メッセージを流すことで、犯人に電話を切らせて撃退する」非常に高い防犯効果が期待できます。
 また、大泉町では機器の無料貸出を行っていますので、ぜひ活用してください。

【アポ電強盗対策】
〇 自宅や事業所等には、可能な限り高額な現金を保管しないでください。
〇 電話で在宅状況、家族構成や資産状況等を聞かれても答えないでください。
〇 1人の時はもちろん、複数の家族が在宅していても、必ず鍵はかけましょう。
〇 来訪者があったら、インターホンや、ドアチェーン越しに対応してください。

〜不審な電話を受けたらすぐに110番〜
 被害に気付いたり、不審に思ったら、すぐに110番通報をお願いします。
 皆様の早期通報が被害防止と犯人検挙につながります。

【大泉警察署】0276-62-0110(代)

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/

--------------------------------------------
本メールシステムに関するお問い合わせは、
大泉町役場 安全安心課 まで
TEL:0276-63-3111(代)
FAX:0276-63-3921
E-mail: anzenansin@town.oizumi.gunma.jp
スポンサーリンク