「ひばりくん防犯メール【ニセ電話詐欺情報[茨城県 03/07 13:39] ひばりくん防犯メール

 茨城県南地域に居住する個人方に息子を騙り「仕事でトラブルになった。お金を用意して欲しい。」旨の電話や,「保険勧誘の電話がたくさんあり困っている。」等と親族を騙ったニセ電話詐欺と思われる不審な電話を複数確認しています。

 息子等の親族を騙る電話では,「携帯電話が故障した。」「携帯電話を紛失した。」等と騙って別の電話番号を伝えてくるケースや,お金の受け取りでは「弁護士が取りに行く。」「会社の上司(部下,同僚等)が取りに行く。」等と伝えてくるケースが多く,これらもニセ電話詐欺の特徴となりますので,電話やメール等で「お金や電子マネー」等を要求された場合は詐欺を疑い,絶対に「お金を渡さない(振り込まない)」「電子マネー等のカード番号を相手に伝えない」ようにしていただき,すぐに家族及び警察に相談するようにお願いします。



石岡警察署
--
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。
スポンサーリンク