1月31日、白河市所在のローソン新白河2丁目店に来店した70歳代男性客が5万円分の電子マネーを購入しようとした際、少し不審に感じた男性店員が「大丈夫ですか?、騙されていませんか?」などと声をかけました。
その男性客は「大丈夫です」と答えましたが、帰宅後、男性店員の声かけが気になり、「ひょっとすると自分は騙されているかもしれない」と考え直し、当署に相談の結果、自宅でパソコン操作中に突然警告画面が表示され、警告解除のサポート料金を請求される「トロイの木馬」の詐欺だということが判明しました。
ローソン新白河2丁目店様では、常日頃、当署からのお客さんに対する声かけ依頼にご理解をいただき、店長様から店員の皆様に対して、電子マネー購入者に対する積極的な注意喚起の声かけや詐欺被害防止チラシの配布を指導していただいていた結果の好事例でした。
大切なお客様を詐欺被害から守るという同店のすばらしい功労を称え、先日、当署において、店長様に署長感謝状を贈呈させていただきました。
店長様からは、「自分は大丈夫と思わないで、購入する前に冷静になって考え直してほしい」という詐欺被害防止ポイントのお言葉もいただきました。
同店の皆様、大変ありがとうございました。
===========================
POLICEメールふくしま
配信元:白河警察署
情報種別:なりすまし詐欺情報
地域種別:白河警察署
===========================
※このメールには返信できません
※情報提供は最寄りの警察署にお願いします
※警察本部からの情報は県内全域に配信されます
※登録情報の変更・配信停止はこちら
http://uh28-cl.asp.cuenote.jp/c/fnxnabnKiP141AbE