【冬山登山に注意してください!!】[山形県 01/06 17:00] 山形市メールマガジン

冬本番を迎え、冬山登山を計画している方も多いと思います。
その一方で、毎年のように冬山での遭難事故が発生しています。
冬の自然は厳しく、急変することを忘れずに、以下の項目を今一度確認しましょう。
(1)登山計画書はパーティー全員でよく検討し、作成・提出しましょう。
(2)緊急時の連絡手段を確認しましょう。(スマホの予備バッテリーも忘れずに)
(3)スマホ・ラジオ等で最新の気象情報を確認しましょう。
(4)エスケープルート(万が一の逃げ道)を考えましょう。
(5)応急処置のための知識と医薬品・器具を整えましょう。
(6)雪崩に対する知識・心構えと装備を整えましょう。(雪崩ビーコン等)
(7)山岳保険の加入を検討しましょう。
(8)登山予定の山で発生した過去の事故を確認しましょう。

山形市防災対策課

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/yamagata-city/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/yamagata-city/home
スポンサーリンク