【日時】
10月10日(金)午前9時40分
【場所】
宮城野区 岩切字入山地内
【かかってきた電話機の種類】
携帯電話機
【装う者】
警察官
【文言】
男の声で「警視庁捜査二課です。事件で家宅捜索をした家から、あなた名義の通帳などが出てきた。あなたに犯罪の容疑がかかっている。」
【防犯ポイント】
〇 犯人はトークアプリ(SNS)のビデオ通話に誘導し、偽の警察手帳や逮捕状を見せて「あなたに逮捕状が出ている」などと不安をあおってくることがあります。
〇 警察が「逮捕されたくなければ、お金を振り込んで」などと要求することは絶対にありません。
〇 県内では、ニセの警察官が資金調査等の名目で金地金(インゴット)を購入させてだまし取る手口も発生しています。
〇 特殊詐欺の予兆電話は、携帯電話機にもかかってくるので、注意しましょう。
〇 携帯電話は、着信規制のサービスやアプリのご利用をお勧めしています。
仙台東警察署
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/miyagi-police/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/miyagi-police/home
特殊詐欺の予兆電話について【宮城野区】
みやぎセキュリティメール
宮城県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)