本年1月15日、岩内町内の実在する企業の社長を名のり、社員に「今後の業務プロジェクトのために、新しいLINEグループワークの作成をお願いいたします」という詐欺メールが送信されるという事案が発生しました。
また、官公庁に対して、実在する企業の社長から「社内連絡網を作成し、氏名・役職・個人連絡先電話番号を必ずご記載ください」などというメールが届いていることも確認されています。
実在する法人の社長や役員になりすましたメールは、昨年末頃から急増しており、北海道内でもお金をだまし取られたり、個人情報を教えてしまったという被害が出ています。
被害にあわないために、差出人のメールアドレスを必ず確認し、内容に不自然な点があれば、メールの差出人(社長など)に直接確認するようにしましょう。
配信:岩内警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
社長になりすました詐欺メールに注意!!!
ほくとくん防犯メール
北海道 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)