○ 事案の概要
被害者(函館市居住、70歳代、女性)は、令和6年1月18日、被害者の自宅電話に警察官を名のる者などから「あなた名義の携帯電話が詐欺に使われている、あなたにも詐欺事件の容疑がある、あなたの口座を調査するために口座のお金を移す必要がある。」などと電話があり、これを信じた被害者が、相手の指示に従い、ネットバンクで口座を開設させられたうえ、同年2月23日から同月24日までの間、合計2回にわたり、現金合計約1,500万円を振り込まされ、だまし取られたもの。
○ オレオレ詐欺で高額被害の発生
被害者に、「あなたの携帯電話が詐欺に使われている」と連絡して不安にさせた上、警察官などをかたる犯人の指示により高額被害が発生しています。
・ お金の話は一人で決めず、お金を「送る・手渡す・振り込む」前に家族や警察に相談しましょう。
・ 新聞やニュースなどを見て、詐欺の手口に関心を持ちましょう。
・ 留守番電話を活用し、在宅時でも相手を確認してから電話に出ましょう。
・ 通話内容を自動録音したり、警告メッセージが流れる機能がついた電話防犯機器は、被害防止に効果的です。
・ 個人情報を他人に教えるのはやめましょう。
・ 振込先が個人名義口座の場合は詐欺の可能性があります。
・ おかしい、怪しいと思ったらすぐに相談しましょう。
○ お金を要求する電話がきたら#9110
突然の電話でお金を要求されたら、相手が誰であろうと必ず一度電話を切って、 周りの方に相談するか、警察相談電話「#9110」に連絡してください。配信:函館方面本部生活安全課
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp