◆還付金名目の不審電話に注意![宮崎県 03/14 15:49] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

◆延岡市内において、市役所職員を名乗る男から還付金を名目とした不審電話がかかってきました。この種の不審電話は、うそ電話詐欺(還付金詐欺)に発展するおそれがありますので、注意してください。

◆事案の内容
令和5年3月13日(月)と14日(火)、延岡市内の個人宅の固定電話に市役所職員を名乗る男から、
・昨年、保険料を多く支払っているとの文書を送ったのですが確認していますか。
・払いすぎた保険料をお返しします。
・銀行の者から電話があるので対応をお願いします。
などと電話がありました。
いずれも、電話を受けた方がうそ電話詐欺であることに気づき、被害にあうことはありませんでした。

◆被害防止のポイント
〇口座情報や暗証番号を尋ねられても、他人には絶対に教えない。
〇留守番電話機能を設定し、犯人からの電話に出ない。
〇電話で還付金の話が出たら、家族や警察に相談する。
〇ATMで携帯電話は使わない(通話、メールなど)

◆不審な電話がかかってきたら、応じることなく、すぐに最寄りの警察署や交番・駐在所又は警察安全相談電話(♯9110)に相談してください。

【延岡警察署生活安全課】
 0982−22−0110

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク