火山情報[宮崎県 01/10 10:01] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

2023年01月10日10時00分 発表

<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 新燃岳では、GNSS連続観測において、昨年(2022年)11月頃から霧島山を挟む基線に伸びがみられています。その中で、本日(10日)から火口直下を震源とする火山性地震がやや増加しています。今後の火山活動に関する情報に留意してください。

【火山活動の状況】
 新燃岳では、GNSS連続観測において、昨年11月頃から、霧島山を挟む基線において、霧島山の深い場所でのマグマの蓄積を示すと考えられる伸びが認められます。
 
 その中で、火口直下を震源とする火山性地震がやや増加しており、本日09時までの24時間で12回発生しました。火山性微動は観測されていません。
 
 今後の火山活動に関する情報に留意してください。
 
 9日からの火山性地震の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
 
             火山性地震
  1月 9日         3回
    10日09時まで   10回

【防災上の警戒事項等】
 活火山であることから、新燃岳火口内、火口縁及び西側斜面の割れ目付近では、火山灰の噴出や火山ガス等に注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

 次の火山の状況に関する解説情報は、10日(火)16時頃に発表の予定です。
 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//


登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/

【宮崎県危機管理課】
スポンサーリンク