◆「後払い現金化」に要注意![宮崎県 07/06 17:00] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

◆ 「即日現金化」、「レビュー投稿で現金報酬GET」、「SNS拡散で商品宣伝協力金」などの甘い言葉で勧誘する、いわゆる「後払い現金化」に注意してください。

◆ 「後払い現金化」はヤミ金融かもしれません!!
 悪質な手口の「後払い現金化」は、形式的には商品の売買であっても、商品の購入者が受け取る金銭が貸付金、購入者が後払いで支払う商品代金が返済金、その貸付金と返済金の差額が利息とみなされ、業者は、ヤミ金融業者に該当する場合があります。
 こういった業者は、「後払い現金化」について、素早く、手軽に現金化できることをメリットとしてうたっていますが、安易に利用すると、後々、高額な支払いによって多重債務の原因となったり、利用に際して業者に提供した個人情報を悪用されたりするなどの危険がありますので利用しないようにしましょう。

◆困ったときは
 ヤミ金融に関して困ったときは、悪質金融相談電話「0985−22−5050」、または、最寄りの警察署、交番、駐在所、もしくは金融庁、消費生活センター等の相談窓口にご相談ください。

【宮崎県警察本部 生活環境課】
0985−31−0110

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク