明日は一斉消毒の日です(2月は家畜防疫強[宮崎県 02/19 14:48] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

 明日、2月20日は一斉消毒の日です。

 豚コレラは、5府県(岐阜県、愛知県、長野県、大阪府、滋賀県)の養豚関連施設で昨年9月から2月にかけて10例(23戸、2と畜場)確認されたほか、岐阜県や愛知県で死亡又は捕獲された野生イノシシでも陽性事例が継続して報告されています。
 また、アフリカ豚コレラは、中国で8月の初発以降、4直轄市19省2自治区122か所で発生が確認されるとともに、モンゴルにおいても9例発生が報告されています。
さらに、口蹄疫も1月以降、ロシアの沿海地方や韓国で発生が認められています。

 2月は家畜防疫強化月間になります。
これらの家畜伝染病を発生させないためにも、農家の皆様方には、改めて日頃の農場防疫体制を再確認していただき、
?畜舎周囲の整理整頓や畜舎の破損箇所の修繕等の野生動物対策
?衛生管理区域に立ち入る人や車両の消毒の徹底
?衛生管理区域専用の衣服や靴の使用
?立入記録の管理
など、飼養衛生管理基準の遵守の徹底を含めた農場防疫の強化及び継続的な取組をお願いいたします。
 
 家畜伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にも呼びかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。

【問い合せ先 宮崎県家畜防疫対策課 0985-26-7139】
※皆様の周りの防災メール未加入の方へ加入を呼びかけましょう。

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク